SSブログ

干物 (追記あり) [白黒]

 

 

FH000018_3.jpg

TOPCON uni

海辺の家の軒下の風景と言えば

お魚がぶ~らぶら~かな?

これは何のお魚だろうか?

アラではなさそうだな・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで「アラフォー」ってそんなに流行ってた言葉なの?

って すんごい強引な話の持って行き方だな 笑^^;

だって初めて聞いた言葉だったんだも~ん

それが流行語って言われても・・・ねぇ?!

いや 私が流行に疎いだけか??!!

知らなかったのは私だけ????

 

 

追記 

アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。アラフォーはアラサー(araound 30)の派生語として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。この言葉が使われるようになった2007年のアラフォーの特徴として、男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代。結婚と仕事の選択がそれまでの世代より自由に行えるようになり、キャリアウーマン、女性ベンチャー企業家も珍しくなくなる世代といえる。経済的余裕と拘りからアラフォーをターゲットとする女性誌も多い。また、2007年という時代に関係なく、結婚・出産・仕事を決める人生の岐路にある世代といえる。
なお、アラフォーは2008年のユーキャン新語・流行語大賞にてエド・はるみの「グ~!」とともに年間大賞に選ばれている。

                                      ~日本語俗語辞典より~

ってことらしいです・・・^^;

何でも略すの反対!!!!(><;)

 

 


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

ちーず

え・・・、なんの言葉ですか・・・^^;
by ちーず (2008-12-03 22:11) 

sasasa

確かに、最近の流行語に選ばれる言葉って、
そんなにはやった記憶のない言葉ばかりのような気がする・・・(^_^;)
アラフォーって、自分もその言葉意味しらないし・・・。
by sasasa (2008-12-04 00:04) 

jon_bovi

流行語大賞で初めて(意味を)知る言葉の多いこと!(笑)。
特に今年のような流行言葉がない年は選ぶのも大変でしょうに。。。
by jon_bovi (2008-12-04 08:01) 

mkz

この干物、魚かどうかもわからない…(笑。

「アラフォー」はドラマを見ていたから知ってたけど、大賞ってほどでもないような。。。年代的にはズバリなんだけどね!
by mkz (2008-12-04 18:43) 

johnny

>ちーずさん
ですよね~ 普通はそうなりますよね^^;

>sasasaさん
だよね~私もそう思う~
意味は追記してみたけど だからどうしたっていう言葉な気も大いにする!(笑)

>jon_bovi さん
そもそも流行語って毎年作らなきゃいけないものなのでしょうかね・・・^^;

> mkzさん
あはは 確かにそうかも 魚には見えないね^^;
ドラマとかあまり見ない私には初耳でした(笑)
by johnny (2008-12-04 19:12) 

佐喜春

そうだったのか〜!
私も普段テレビは見ないから知らなかったな(汗。。

by 佐喜春 (2008-12-04 20:12) 

johnny

>佐喜春さん
知らなくっても大丈夫ですよ!それより防衛軍を頼みますです!!(笑)
by johnny (2008-12-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。