SSブログ

昭和の匂い [建物]

 

 

OLYMPUS OM-1 6 130.jpg

OLYMPUS OM-1

次に見かけるときまで 存在していて欲しいけど・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の近所に おやじ一人でやってる自転車屋さんがある

この間自転車がパンクしたので持って行った

店は半分シャッターが下りてたけど 中に入ってみた

店の中もガランとしていて物がなくなってる

「すみませーん」っと声を掛けると 奥からおやじが出てきた

「どうしました?」

「パンクなんですけど・・・」

「いいよ、そこに座って待てて下さい」

っと言ってパイプ椅子を出してくれた

おやじは道具を出してきて 黙々と修理を始める

私はあたりを見回すと 

「高齢の為店を閉店することとなりました 長い間ありがとうございました 店主」

っと張り紙があった

「お店閉めてしまうんですか?」

「ええ、もう年だし体がね・・・」

と言葉少なげに また黙々と作業を続ける

その手さばきはまさに職人

10分も経たないうちに

「はい、できましたよ」

「ありがとうございます」 

私はお金を払い店を後にした

振り返るとその店の隣にはマンションが建築中だった

また一つ昭和の物が消えていく・・・

 


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 9

s-img

わたしが住んでいる所もマンションやらビル建設で
町が壊されいっています。
本当に昭和の香りが薄れ、寂しい限りです。
by s-img (2009-04-29 21:10) 

sasasa

なんか、そういうお店がなくなっていくのって、
切なくなるよね。
自分も実家へ帰ると、地元の街の姿が変わっていた時は、
ちょっと切なかったよ。
by sasasa (2009-04-29 23:30) 

saya

ちょっと淋しいですね(´;ω;`)
そういうお店こそ、頑張って欲しいなぁ・・・って思うけど。。。
by saya (2009-04-29 23:49) 

gon

北の誉、なんですね。
by gon (2009-04-29 23:55) 

イチロー

何もしてあげれないけど、やはり寂しいですね・・

by イチロー (2009-04-30 07:14) 

MINIPOLO

これからは代々お世話になるっていうお店は
少なくなるのかもですね~。
by MINIPOLO (2009-04-30 08:41) 

yoriko

そんなことがあったのですね…何だか切ないですね><
良い感じの建物!是非残して欲しいものです^^
by yoriko (2009-04-30 09:09) 

yoyosan

いい感じの写真ですね!
建物もそうですが、地元のお店がなくなってますよね。
家業を継いでいくような時代ではないのでしょうが、
寂しいですね。

by yoyosan (2009-04-30 14:12) 

johnny

> s-img さん
時代の流れで仕方ないこともあるんでしょうけどね・・・
でも残るものはきっとあるはずと思いたいですね。

>sasasaさん
私の実家は 建て替えも無く廃墟になってるとこが多いかも
もうじいちゃんばあちゃんしか残ってないから新しいものも建たないんだろうね・・・

>sayaさん
職人の店は誰でもできるわけじゃないから 跡取りがいないと仕方ないのかもね
でも淋しいね・・・

>gon さん
そうなのです 北の誉という名の日本酒があるのですよ!
旭川の酒蔵だったかなぁ?美味しいですよ^^
確か今でもあるはず・・・^^;

>イチローさん
そなのですよね なんにもしてあげられないのです・・・

> MINIPOLO さん
小さい商店とかは どんどん高齢化になって厳しいんでしょうね・・・

>yorikoさん
お店はなくなってもせめて建物だけでも残ってほしいものです・・・

>yoyosanさん
今は大きなショッピングセンターがいっぱいあって
家業を継いで行くのも厳しいんでしょうね。。。

by johnny (2009-04-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひぃーはぁーーー!!障害物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。